SSブログ
               * * * 
               2019.09.27 以降 
                 野坂山へは 卒業しました 、、、? 
    

剱岳の秋 [その他 諸々]


昔の ブログから。。。。。。。 

2002年10月03~04日 剱岳登山の様子です

富山地鉄 立山駅 
初めて 此処まで マイカーで来ました
昔を知っている 我が輩 
本当に立派な駅に なりましたね





このケーブルカーも その後 新しくなっています











称名滝 遠望です・・・  
間近で見ると もっと凄かったが・・・・・





これ以上 何を望みますか 大快晴です





みくりが池より 立山連峰





ぬけるような 青空











前方 見上げるような 雷鳥沢を 登ります





途中 紅葉と 立山展望を 堪能しながら





左に 大日岳方面を 見ながら 





どんどん 高度を 上げながら





眼下に 地獄谷が・・・・・





1時間強で 剱御前へ 真っ正面に 剱岳の雄姿が





遠くに 槍ヶ岳 穂高岳連峰も・・・・・











堂々とした 岩の殿堂 剱岳





今日の宿 剣山荘も 見えてきました





私の 常宿 剣山荘





翌日は、、、
まずまずの天気?? ガス流れ 緊張の瞬間です





前剱へ。。。。。





前剱から 剱岳へ





岩場の連続 気が抜けません でも 楽しい。。。。。





天気が良いと 中央 岩のくぼみの奥に 仙人池が見えるのですが・・・





剱岳 頂上 2999m





6 回目の 剱頂上です





カニノヨコバイ 下り専用





スリル満点 おっかなびっくり でも ワクワク





カニノタテバイ 上り専用





この辺りで 雷鳥 親子に 遭遇





前剱頂上より、、、、、  劔本峰を 振り返る





一服剣より 前剱を見上げる。。。 
剱本体は この奥 騙されないで!!!





無事帰ってきました 
この剣山荘 その後の 大雪で 被害 今は??











剱沢 大雪渓 
過去には ここを通って 
仙人池-阿曽原小屋-欅平へ ぬけました





剱御前小屋 
小屋の前の 私のワンシーンが
昔 山と渓谷の 雑誌に載りました 今は 私の宝物





この先 立山縦走の予定が 
風強く 別山途中まで行って 引き返し
雷鳥沢を 一気に下る・・・ 心残り





称名川にかかる この渡橋??
毎回様子が変わっています 
自然の 凄さ まざまざ











最後は 涙雨か??? ポツリ ポツリ。。。。。

2002.10.04 



共通テーマ:blog